2007年07月07日

左脇が痛いから、もう一個の可能性は

左脇がぴりぴり痛い、というところで、もう一個、脾臓も検査の対象に。
脾臓?どこ?なに?って感じです。でも、脾臓って、五臓六腑にしみわたるっていう五臓の1つでした、よね?(肝・心・脾・肺・腎)

たしかに、左脇にあるんです。肋骨のなか。横隔膜のすぐ下で、胃の左側に…。リンパ球を作ったり、赤血球をリニューアルしたりしているらしいです。知らんかった。でも、そういう機能は、脾臓がなければないで、他の臓器がやってくれるので、いざとなったら取ることもあるとか。へ〜。なんか切ない臓器かも。がんばれ、脾臓!

脾腫は、肝硬変と同時に起きることが多いそうで、あんまり自覚はないんですけど、わたしの自覚は当てにならないので…、検査の結果を楽しみにすることにします。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46997433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

