2007年05月30日

引っ越してきました♪

gooで、バセドウと膠原病のブログ[亢進症(バセドウ)な生活]を書いていますが、javascript禁止なので、タグふれんず的ホームレスになっていました(泣)
なかなか会えなかったコッコさんにもめぐり逢い、ついに、タマゴをGet!したのを機に、タグふれんず・ピーマンのホームレス状態を解消することに♪

よろしくお願いいたします〜。
タグ:タグふれ
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月01日

ブログ村に登録

ブログ村に登録しました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
内分泌のカテゴリと、ブログに参加しています。
クリックしてくださったら、励みになります!
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

コンピュータが死にました…チーン

今朝、コンピュータが立ち上がらなくなりました。
答えは簡単。暗号化したのを忘れて、強引なデフラグをかけたからです(笑) もろもろの連絡先、資料、アイデア、すべて消し飛びました。わはは。バックアップ? その避難領域もいっしょに死んでしまいました。手元にあるのは、笑ってしまうくらい古いバックアップです。あはは。わはは。ぎゃはははは。
もう笑うしかありません。お友だちの皆さん、急にメールがこなくなったといって、怒らないでくださいね。
posted by プロパジール | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月10日

胃カメラに備える

今回は胃カメラ。内視鏡の検査です。

前の日の夜8時から絶食(検査が午後なら朝まで流動食を食べていいらしい)で、2時間前までお水なら飲んでいいよと言われました。たくさん飲めるように、朝から分割して飲みました〜。

降圧剤やお薬は検査の4時間前まで大丈夫。プロパジールは後からまとめて飲めるから、変に溶け残っていて、検査がわかんなくならないように、朝はお休みすることになりました。
糖尿病のオクスリは飲み薬はもちろん注射もダメみたい。
血液を固まりなくくする薬(バファリン81mg、ワーファリン、パヤルジン、ペルサンチン、ドルナー、プレタール、バイアスピリン…)もお医者さんと相談しながらお休みにします。

大腸の検査だと、前の晩にラキソベロンというのを一本飲んで、朝は洗腸するみたいですが、今回はなし♪洗腸って…。

渡された問診票には、
・緑内障といわれたことはありますか?
・甲状腺機能亢進症はありますか?
・心臓病はありますか?
・高血圧はありますか?
・糖尿病はありますか?
・腎臓病はありますか?
・お腹の手術をされたことはありますか?
・前立腺肥大はありますか?
・妊娠の可能性はありますか?

と並んでました。こんなことが関係するんだねぇ〜。

というわけで、検査に備えます。

何が心配だったって、朝、寝ぼけて、ついうっかり、何かつまんでしまいそう…ってこと。カゴはしまって、棚や冷蔵庫には「絶食!!」と札を貼って、封印して、ぶじに乗り越えました(笑)
実はすでに前科があって、健康診断の朝、こんにゃく畑を食べてしまったことが…。電話で相談したら、まあ小さいからいいかな、血糖値は割り引いてみるか、という話に。先生、ごめんなさい。ちなみに結果はしっかり正常でした。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

胃カメラ、速報

今日の胃カメラ、トンズラもせず、受けてきました。基本は、きれいでした♪ わ〜い、とりあえず、よかったです。
posted by プロパジール | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

データ復旧できたなり♪

この前、暗号化したコンピュータに、強引なデフラグをして、起動しなくなっていましたが、ふふふ、復旧しました!!!!

長〜い本人確認の作業のあとで、ようやくツールのメーカーさんに、暗号化を除くコマンドを教えてもらい、編み間違えたセーターをなおすように、少しずつ直して、40GB!!!地道な、肩の凝る作業によって、データだけは何とか避難することができました。

コンピュータは、壊滅的だけど、データが残ればいいのさ!ちょっといいことがあって、とってもうれしい〜!!!
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月13日

けだる〜〜

今日はけだるい一日なのに、仕事はタフだった。そのわりに、お腹はそんなに痛くなかったし、無事に終わって何より♪今日は一日分以上しゃべった気がする…おとなしく寝ます。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月24日

どのあたりが膠原病なの!?

いろいろ病気はしても、会うと、元気そうだね、とよく言われます。そうなんです、意外に元気なんです、わたし(笑)っていうか、元気でないときはオフィスで仕事しませんから〜。

膠原病とのつきあいもかれこれ10年以上。突然、何かに反応すると、激しい症状が出るので、普段から絶えず頭のどこかで病気を意識させられるのが、実はつらいかも。
高熱をだして、体温計が42度で振り切れてたり…、日差しのなかに出てもなんだか平気だなあと思って、油断してるとなときもあるけど、突然、あとから腫れて、熱を出したり、ただひたすら疲れきってたり。

普段が元気なだけに、どうして突然、ベッドから電話まで歩くことさえ躊躇するかなかなか想像つかないはず。というわけで、わたしの上司になった人は、バセドウと膠原病のミニ講座を聞かされます。

それでも、わたしがなかなか他の病気の大変さをわかってあげられないように、わかってもらうのは難しいんだろうな…。
ただ、つらいときに辛いから休むと言える、「1番いいようにしてね」と言ってもらえる信頼関係が1番なのかも、ですね。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月31日

わーい♪

うわさをしたら、ブログペットの、ぴ♪が投稿してくれた!いひひ、うれしい。
ぷろぱじーるとエコーしてね♪
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月04日

寝た〜!

台風一過というわけではないけれど、暑くなりました。

昨日は、濃密な一週間への反動で、今日はフニャフニャ。しゃべらないで、考えないで、眠たくしていられるだけ。ゆったりした一日♪ 一週間で一段落してよかった〜。いっぱい寝よ〜!でも、四六時中、仲間たちとわーわー、一緒にいたわけで、仕事の面では緊張しても、解散すると、ちょっと寂しかったりして(笑)いひひ。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月05日

か・み・な・り

いや〜、すごい雷でした。ネットでレーダーを見ると、雨の表示になっていたけれど、雨は降らずにずっと雷がなってました(TT)
出かけるに出かけられず…。昼間、水を打ったら、すぐ渇いてしまい、一雨ほしかったかも。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月20日

クリック募金♪

クリック募金というのは、クリック数に応じて、その広告を出している企業が寄付をするというしくみ。
今日は友だちから、国境なき医師団へ寄付できるよ、とChintaiのサイトを教えてもらった。
http://www.chintai.net/contribution/

1日に1回クリックすると、1円。
でも1ヶ月つづけたら、ワクチンが必要な人が1人がワクチンを打ってもらえます。50人がクリックすると、お腹のすいた子どもたちが4食たべられます。

バセドウのわたしが、暑い現地にいって、どこまで役に立てるかわからないけれど、クリックはできる♪と毎日の巡回に入れてみました。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年08月21日

セミの羽化

うちの近所で、セミが羽化しているのを発見!うひひ♪
めずらしいので激写していたら、通りがかりの近所のおじさんが、光を当ててくれました〜。おじさんが言うには、その壁が羽化スポットなんだそうな。はじめて見たかも〜。
semi2.jpg
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月22日

今日は腹部エコー♪

わーい、ぴ♪が記事を書いてくれた!
しかし…腹部エコーの日に、「きょうは、びっくりしたいなぁ」と言われても困る(泣)
何が発見されるかな。回復はいいけど、開腹はちょっとね。でも内視鏡ほど緊張はしません。
日傘に手袋に完全武装でいってまいりまーす。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

上腹部エコーいって来ました

予定より時間がかかったけど、エコーはキレイだったみたいです。脾臓の壁が厚め? それくらい。やっぱり原因らしいものは見当たりません。
来週、外来に来て下さいと言われたけれど、結果は、明日以降な内分泌の先生が電話で教えてくれることになりました♪

膠原病はお久しぶりで、楽しかったです。相変わらず、「おめえさん、元気なんだから、気にしなさんな!」と言いながら、追加検査をオーダー。ちょっと通うことになりそうです。

内分泌のバセドウは、やっぱり亢進。さらに増薬になりました。暑いし、仕方ないかな。

どこも予想どおり(笑)
想定外は、診察と検査がちゃきちゃき終わったことでしょうか。よかった、よかった。
ブログペットのぴ♪の予言も外れて、ほっ(笑)
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月23日

また鼻血〜

疲労がたまっていたのか、今日は起きても、またうとうと。いくらでも寝られます。うひー。夜に寝れなくなる〜(笑)

暑くて、また鼻血が出てます〜。バセドウ亢進系で、お腹もユルイし。蚊に刺されたところは、ぼっこり化膿しているし。耳下腺が腫れて、耳が聞こえないし。わたしって何歳…?です。

来月半ばまで残暑がつづくらしいから、バテないように、ゆっくりしよっと。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

いつの間にもう秋!

数日前には、日暮れまでミンミン蝉が鳴いていたのに、今日は秋の虫の音が聞こえます。
そういえば、もう、すっかり秋の風ですね。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月02日

もう9月!

明日から新学期という小さい子たちが、文具を買ってて、何だかにっこり。もう9月ですね。

涼しくなっても、微熱、鼻血、肩〜頭痛、息切れはつづいてますが、手の震えがなくて、ちょっとうれしい♪
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

クリック募金のタグを追加しました♪

以前にクリック募金のことを書いたことがあったけど、せっかくなので、各社にこのサービスを提供しているdiff.jpをタグに追加しました。

クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。クリックした人に代わって、スポンサー企業が寄付をしてくれます。お金がかかりません。気持ちはきっと届きます。
各社とも、1日1回だけカウントされるので、毎日、がんばってクリック中♪
posted by プロパジール | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

ハート・プラスなわたし♪

すっかりこちらのブログは、ご無沙汰していました。
blogペットのぴ♪だけが、もくもくと記事を書いてくれていました。ごめんなさいー。
入院したり、自宅療養したり、少しずつ職場復帰したりしています♪

まだまだ体力がなくて、電車やバスに乗ったりすると、立ってられないのですが、見た目にゲンキそうなわたし。年配の方が多い時間帯のバスでは、「すみません、席をかわってもらえませんか?」と言い出しにくかったりするので、ずっとほしかった「実はつらいんです」というマーク。
この間、NHK読売新聞に取り上げられているのを発見しました! これです、これ!
HeartPlus ハート・プラスにご理解を

見た目でゲンキでも、つらいことってあるという理解がひろがると、やさしくなれそうな気がします。

このマークのことは、もういっこの方で書いていますが、ぴ♪が「こうしんをまってる」といつも日記に書くので、こちらにも書いてみました♪
posted by プロパジール | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月23日

あったか手袋♪

タグふれでは、毛糸の帽子と手袋をしっかりしているのに、現実では、てぶくろを片いっぽうを落としてしまいました・・・。寒いとすぐにしもやけになるので、手袋がないと困る〜!
で、さっそく買いに行ったら、もう春物ばっかりで、気に入った手袋がみつからなくて、結局、ネットでポチッ。

あったカイロ 手袋です。
ふふふ。ポケットの部分にカイロもいれられるようになっていて、ぬくぬくです。
来年も暖かく暮らせそう〜♪
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

近ごろは、ますますマイナーな方向へ・・・

blogpetの日記があまりにおもしろすぎて、
大笑いしてしまいました〜!!

いや、ぴ♪に更新を任せているのは、ダメなんだけど。
おかしすぎです!
スミマセン・・・。



飼い主の方は、バセドウ病だと持っていたら、
もっとマイナーな甲状腺ホルモン不応症だったというだけで十分だったんですが、
さらに、マイナーな病気が組み合わさっている可能性もあるとかで
それなりに、へこみつつ
それなりに、元気に暮らしています。

病気のお話は、もうひとつの『亢進症な生活』へどうぞ♪
posted by プロパジール | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

