2007年06月02日

今日こそ眼科へ!

トンズラしていたわけではないけれど、今日は眼科に行ってきます!(宣言!)今日は、快晴♪ 瞳孔を開く薬を使うから、ちょっと日が暮れてからにします。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年06月03日

眼科は意外と痛くなかった

眼科に行くと、眼圧を測るのにシュポッと風を当てられたり、まぶたの裏にグリッと薬を塗られたり、目にレンズをギリギリあてられたり、なんか痛くて怖いところ、という記憶が刷り込まれていました。痛くないですよ〜、目をあけててくださいね〜って、先生、この検査、受けたことある?って思ってました。
技術って進むんですね〜。もしかして麻酔だったのかなぁ。

ともかく検査は痛くなくて、結果は今のところ、なんともなかったです♪
 シェーグレン症候群の関係でぶどう膜炎になっているとかいうことでなくて、よかった。

検査が終わってから、2時間くらいは、手元の焦点がうまく合わなくて、ちょっと老眼の人の気持ちがわかったかも。遠くは見えるけど、泣きすぎて放心したときみたいに、世界の光が滲んで、なんか不思議。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年06月27日

胃の形がわかるような痛い点々…

昨日の食べ過ぎのせいか、今日は薬を飲もうが、お腹が痛い…(笑)それでも、今夜はちょっと遅くまでひとのお話を聞く仕事があるし。しかも、食いはぐれそうだし!いいのか!?
結局、一日中、胃の違和感が取れなくて、胃カメラを飲むかなという気持ちに傾いてきました。腸でなくて、胃だから、上から入れるし、まあ、いいかな(笑)

急に暑くなってきたから、そろそろ40℃の熱を出すかなと身構えたけど、そっちは今日は大丈夫だった♪ 季節の変わり目は思い切って熱を出した方が、うまくカラダが衣がえできる気がする。そのまま、寝込むのは困るケド。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月02日

ふつう、ふつう、しあわせ

熱は35.4度、脈拍64♪
熱も頻脈も湿疹も咳も頭痛も関節痛もない朝…。2年ぶり?3年くらいぶりかもってくらい久しぶり。あれ、大袈裟かな?(笑)通院して薬を飲みながら、とはいえ、ふつうというのが、こんなにしあわせなんて。

細かいことをいうと、指の違和感や腹痛は少しだけあるけど、それは大目に(笑)
朝、目が覚めて苦しくなくて、眠りたいときにストンと眠れるのはいいです、ほんとに。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月03日

脇が痛いと思ったら、お腹だったらしい

タグふれのことばかり、書いていたら、今朝は寝過ごしてしまいました…。ダメじゃん!ということで、今日は自粛中。

朝から、左脇と左肩が痛くて、へんな格好で寝ていたのかと、よおく考えてみたら、どうやらお腹の左側のぴりぴり痛いのが拡がっている模様。あぁ…。治ってきた!と思っていたけれど、やっぱりちゃんと先生に会いに行った方がいいみたいです。ふぅ。
タグ:胃潰瘍
posted by プロパジール | Comment(1) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月04日

背中まで痛いので、病院に行きます!

なんだかわからないけれど、胃の裏側の背中まで痛みが走ってます…。というわけで、明日は内科に行ってきます〜、たぶん。

今日は、ときどき、いぢわるも言う、でも心配もしてくれる上司と、久しぶりに会話をしました。(お互い忙しくて、すれ違ってたので(笑))
「バセドウの診察は、最近は2ヶ月なんですよ!」と言ったら、とっても喜んでくれましたが、「ぼくとあわないと、ストレスがないのかな」とちょっと反省してました。「そうかも〜」と周りから突っ込まれていた、かわいそうな上司。そんなこともありますヨ。

といいながら、笑顔で仕事をバンッと手渡す、上司でした。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月05日

すっかり治まっても病院に行く意味って?

今日は、病院♪と思っていたら、お腹の痛いのは、すっかりおさまってしまいました(笑)やっぱり…。
眠くて、ベッドから出るのにしばし抵抗しつつ、ようやく起きたら、もう受付時間までギリギリ!!え〜、日差しも強いし、うちでおとなしくしておいた方がよくない?今日はいつもと違って、きっと2時間くらい待つし、待ってる間にご飯も食べられないし。
なんて、ぐずぐずしながらも、一応、走って電車に乗ってみました。病院の近くまで行って、元気なら、ご飯を食べて、映画を観て帰ってもいいや!と、とりあえず向かってますけど。
タグ:胃潰瘍
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

病院にいって、いろいろ出てきた(笑)

友だちに「ちゃんと病院に行って、すっきりしておいで〜!」と送り出されて、受付時間ギリギリにすべりこみました! しかも、今日は何年に一度という空き具合。ラッキー♪
で、診察だけ受けてきましたが、やっぱりあやしいということに(笑)爽やかな先生の笑顔のもと、内視鏡とエコーの予約をしてきました…。
痛いところも動くし、突然、しばらく海外に滞在なんてこともありそうなので、まずはきちんと整理してきます〜。
タグ:胃潰瘍
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月06日

お腹が痛いって、原因はいろいろあって・・・

お腹が痛かったのは、病院に行って、学生時代はきっと優等生だったんだろうな…という感じの、内科の先生の診察で、とっても早口の説明を受けてきました。短い診療だったけど、聞いたことには、ていねいに答えてくれて、やたら情報量の多い診察でした…。

病気は、簡単に言うと、生活から想像するに、ストレス性胃炎とか胃潰瘍とか十二指腸潰瘍があやしいんだけれど、お腹のいろんなところが、いろんなときに痛いので、そういうストレス性の胃痛のかげで、別の病気があるといけないよ、という可能性があるみたいです。
左脇や背中が痛いのは、膵臓がなんかなっているかも、とか、みずおちの右側の痛いというのは、胆嚢とか肝臓の腫瘍とか胆石もあやしいとか。って、血液検査上は、胆石はなさそうらしいけれど。もし膵炎だったら、すい臓を休めるために、ひたすら絶食にして、栄養は点滴にするらしい。えー、入院!?あ、それもいいかも♪ うちの病院は高そうだけど(笑)

先生 「内分泌の先生と、治療方針の相談ってしました?」
わたし「“僕は、お腹は自信ないなぁ〜。ガスターを飲んでも改善しないとか、やっぱり痛いってときは、一般内科で診てもらってね。痛いときは我慢しないで、救急でも来てください”ってだけ言われました。」
先生 「いい回答だな、それ。じゃあ、方針を立てましょう」

そんなわけで、ちょっと範囲を広げた、内視鏡とエコーの検査、決定!
でも、忙しくならないように、他の診察とあわせてこれるように、組み合わせてくれました。エコーと内視鏡は、お腹にガスがたまるから、同じ日にはできないので、2回にわけて、ゆっくり、気長に。
そうこうしているうちに、救急車に乗らないように、穏やか〜な生活を心がけることにいたしましょう!(笑)

ちなみに、今、一番、うずくのは右の背中です。おへその右と盲腸のあたりもちょっと圧痛が。あは、すでに胃ではないですけど。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月07日

左脇が痛いから、もう一個の可能性は

左脇がぴりぴり痛い、というところで、もう一個、脾臓も検査の対象に。
脾臓?どこ?なに?って感じです。でも、脾臓って、五臓六腑にしみわたるっていう五臓の1つでした、よね?(肝・心・脾・肺・腎)

たしかに、左脇にあるんです。肋骨のなか。横隔膜のすぐ下で、胃の左側に…。リンパ球を作ったり、赤血球をリニューアルしたりしているらしいです。知らんかった。でも、そういう機能は、脾臓がなければないで、他の臓器がやってくれるので、いざとなったら取ることもあるとか。へ〜。なんか切ない臓器かも。がんばれ、脾臓!

脾腫は、肝硬変と同時に起きることが多いそうで、あんまり自覚はないんですけど、わたしの自覚は当てにならないので…、検査の結果を楽しみにすることにします。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

腎臓は、念のためのおまけ程度に

腎臓も、一応、検査の対象です…。
腎臓と言えば、尿の蛋白とか赤血球とか白血球を見るそうです。

そういえば、膠原病の診察のときは、尿の検査があるけれど、最近は内分泌の診察ばかりで、尿は取ってないかも。 って、待てよ、次の超音波の検査では、飲まず食わずで行って、しかも尿検査があって、そして、エコーで、診察のはしご!? 厳しいなぁ。取れるかな…。

腎臓は、腰のやや上、背中寄りにありますが、腎臓の病気では自覚症状がほとんどないらしいので、腰が抜けそうに痛かった、とか、お腹が痛い、というところとは関係しないんじゃないかな、まあ、せっかく腹部エコーをするなら、一緒にみておきますか、という程度です。ほっ。

たとえば、慢性腎不全という場合、だるい・食欲がないという症状が出ますが、それは思い当たらない…。でも、鼻炎で手近な薬を飲み続けたり、もろもろの薬を飲んでいるし、疲れがたまりつづけていることは間違いないし、寝不足、暴飲暴食はよくあることで、なっても不思議じゃない要素はいろいろと。

腎臓といえば、友だちが同じ病院に人工透析で通ってます。海外を飛び回っていた人ですが、週に3回の透析が必要で、海外でやろうと思うと、だいたい3ヶ月前から予約をしないと難しいのだとか。海外に逃避行はむり…と泣いてました(笑) いったん病気になると、なかなか治らないのが腎臓。大事にしてあげないと…。

でも、よくわからないから、焼き肉でマメでも食べてこようかな。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月11日

大丈夫と言われたけど痛いよ…

胃カメラの結果、見つかったのは…。
(1)胃の鳥肌
(2)十二指腸のひきつれ(潰瘍のあと)
(3)かわいい腫瘍 →検査中
(4)バレット食道(胃食道逆流症)・・・胃の中が食道に逆流して、食道がただれたり、胃膜みたいな性質にかわっているもの

とりあえず今は大丈夫だけど、何かが起きやすい感じだね、という結論でした。でも〜、おなかはあいかわらず痛いの〜。なんで?
おまけに、内視鏡検査のあと、ただひたすら眠いのはナゼ?
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月20日

オーバーカロリー!!

暑いし、お腹ももたれて、食欲ない〜と思いながら、お昼に、がっつり牛丼を食べました〜。量は少なかったけど、800kcalくらいあるらしい…!!油も控えてみたら、お腹が痛いのも落ち着くのかな。
おいしかったから、いいや。いひひ。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月21日

腹痛なんて…ビール解禁♪

しばらくお腹が痛かったので、まじめにビールを控えてましたが、おいしくビールをつぐ知り合いの顔を見たくて、解禁に♪
こんなに我慢できたのは、それだけ痛かったんだね。いいや、飲んじゃえ!と思うのは、それだけ元気になったのかも(笑) 8月に検査する頃には、元気になってるかも♪
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年07月26日

いたた…

明日から長期で出張&缶づめだっていうのに、お腹が痛くなってきました…。まずいよぉ。エコー検査の日程を繰り上げてもらえばよかったかも(泣)
タグ:腹痛
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

2007年08月06日

飛蚊症?

なんでか、数日、収まっていたのに、急に飛蚊症がでっぱなしです。
昨日は、Windows標準のスクリーンセーバー「宇宙飛行」みたいに、点々がわーっと飛びつづけていて、今日は、同じく標準スクリーンセーバー「ペジエ」みたいなウネウネが目の前でくにょくにょしています。
やっぱり疲労回復するのがいいかな。暑いし。ちょっと休もうっと♪
タグ:飛蚊症
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | 原因のわからない症状

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

