2007年06月14日

口は悪いけど、いい先生

膠原病の関係で、抗リン脂質抗体症候群(抗カルジオリピン抗体陽性)というのをもっています。
間下このみさんが妊娠したときに、たてつづけに報道されましたが、血栓ができやすくなる病気で、胎盤に血栓ができることから、妊娠後期の流産・死産につながります。流産をつづけて、はじめてこの病気がわかるという人も多いようです。
これまた膠原病のひとつ、全身性エリテマトーデス(SLE)でこの反応が出ることがよくあって、わたしはその検査で発覚しました。

「もうすぐ結婚します」と言っていたので、この治療をどうするか、膠原病の先生は、こっそり悩んでくれていました。妊娠したら、血栓ができにくくするように、ヘパリンというお薬をだいたい毎週、注射するらしく、そしたら、近くできちんと見てくれる先生がいい、ということで、わたしが安心できそうなキャラの先生がいいというところも含めて、いろいろ考えて、細かい紹介状を用意してくれていました。ちょうどこの時期、先生ご自身も体調をくずされて、病院をやめないとダメかもといっているようなところだったこともあって、「たいへんだよ、まったく〜」と頭をかいてました。

というわけで、結婚をやめました、紹介状は書かなくていいです、という報告は、誰よりも早く、この先生に電話しました(笑)
前に「妊娠とかいうことになったら、もう少し細かいコントロールをしようね、でも、そんな日はしばらく来なさそうだなぁ…というのが、膠原病の主治医のコメントでした。って、ひどいわ〜(笑)」と書きましたが、それはその時のコメントです。

この日、甲状腺の診察もあって、値が急にあがっていたのです。結婚をする、やめるという騒動もあって、ストレスもすごいし、その話のために地方と行ったり来たりしたし、そりゃあ、少しくらい亢進してないとカラダは動きません!という状態だったんでしょうか。薬も、飲み忘れていたのを、診察の日になって気づきました。
若い内分泌の先生に、「薬をちゃんと飲まないと、身体に負担がかかるから、お願いだから、ちゃんと飲んでね。なんか方法がないかなぁ」と悲しい顔をされたのでした。

膠原病の先生に「って叱られました。反省しなくちゃ。」と報告したら、「薬を飲むどころじゃ、なかったんだろ」と言ってくれたんです。なんだか、普段、てやんでぇ〜、べらんめぇな先生なのですが(笑)、いっぱい一杯だったときの一言に、使えない正義感でなくて、患者が元気になることを考えてくれた先生を実はとっても信頼するようになりました。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | お医者さん考

2007年07月09日

診察する先生の「間」って

この間の、「お腹が痛いです」で会った一般内科の先生。内分泌・代謝内科の主治医が「僕はお腹は自信ないなぁ〜。」ということで、行くように勧められたのですが、一般内科は、継続しての診察はしないので、次にあたるかどうか、わかりません。

いくつかドアがあるなかで、一番進むのが早い先生でした。
で、入ってみると、いや〜、すごい早口。それで、すごい早さでキーボードを叩きます。叩いても、[BackSpace]をしょっちゅう叩いている、主治医とはちょっと違う。頭の回転がすごい速いんだなぁと、ほぉ〜と眺めてしまいました。どおりで、進むのが早いわけだ(笑)

患者としてどうなの、っていうと、いろんなことをたくさん説明してくれて、テキパキした先生だという安心感もあるかもしれないけれど、スピードについていけなくて、聞きたいことを聞き忘れたり、説明されたことがよくわからなくなったりもするのかな。わたしは…盲腸のあたりも、そういえば圧痛がある…って言い忘れました(笑)患者の方は、患者の方で、わたしみたいに頭がぼぉっとしているなら、聞きたいこと言いたいことは、一覧にしたメモを持っていた方がいいんでしょうね。わはは。

でも、この先生、最後に薬をどうするかって相談のとき、「ガスターDをもう少し出しときます?」というときに、どっちにせよプロパジールといっしょに飲むから、Dっていう口の中で溶けてしまうタイプだと、飲み込む前に溶けちゃいますけど…って言う話をしていたら、「でも、ラムネみたいで、すーっとしておいしいですよね!」と言ってて、ちょっとだけ先生に親しみが持てました♪こういうの大事な気がする。

うちの主治医は、診察のあいだに、書き間違えたり、どうするかなと考えたりしている「間(ま)」がいいのかも、もしかしたら。その間に、「あ、そうそう」って、症状や質問を思い出して、聞いていることがけっこう多い気がするのです。そういうのが、「信頼できる先生」ってことになるんじゃないかな。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | お医者さん考

2007年07月25日

安心させてくれた先生の一言

暑くなってきて、「ああ、夏ってこうだったっけ?」と再認識するようなお天気です。

昨日の晩、バセドウの症状の話に、同じくバセドウの友だちに「バセドウだからって、そこまでの症状は出ないんじゃない?」と言われて、ちょっとだけ凹み気味。実は、前にも症状が強く出ているので、他の病気の可能性があるかも、ということで、神経科の先生と内分泌の先生にも相談をしたけれど、結局、「原因はバセドウで、体質的にこの症状が出やすいってことだね」という判断になったもの。
今週末から、しばらく長期の出張もありそうなので、念のため、他の病気の可能性を消した方がいいか、行く前に診察に行った方がいいか、お医者さんにも電話をしてみたら、「心配なら来ていいよ。でも、ちゃんとプロパジールを飲んでいたら心配ないから、行ってらっしゃい」とのこと。いざとなれば、出先で病院にいけばいい話だし。先生の一言で、気持ちがとっても楽になりました♪

やっぱり安心させてくれるというのは、いい先生の重要なポイントですね!
ちなみに、友だちの方も、心配して言ってくれたんだけれど、たまたましばらく病院に行けない状況だったので、勝手にへこんでしまった・・・。
posted by プロパジール | Comment(0) | TrackBack(0) | お医者さん考

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

